Interview先輩インタビュー 02

明るく元気な対応で、
お客様と社内をつなぎます。

パイプシステム部 営業課/設備営業部
新坂 美樹/前田 桃花
いずれも2014年入社

仕事のモットー(新坂)
いつも笑顔でいることを心がけています。自分もまわりも幸せになるような仕事をしていきたい。

お客様にお届けしたいのは、笑顔と幸福な気持ち。(新坂)

営業アシスタントとして、見積書の作成や社内システム入力、お客様の電話応対などを担当しています。パイプシステム部では主に上下水道の水道管を扱いますが、納入する市町村によって商品の仕様が異なり、商品を覚えるのもひと苦労。でも、お客様や営業社員から注文を受けて、付属で必要な商品や資料を先まわりして提案した時に「ありがとう」の声をいただくとうれしくなりますね。
お客様対応の窓口として、幸福感を感じてもらえるような仕事がしたいです。電話一つとるにしても、明るく元気に応対したほうが気持ちいい。お客様の取り寄せ商品のご要望には送料負担の軽減をメーカーさんに交渉するなど、お客様目線の姿勢を大切にしています

仕事のモットー (前田)
仕事は全力で取り組み、社内イベントなどは思いっきり楽しむ! メリハリが大事だと思います。

あきらめないで行動すると、道が開ける。私、ねばり強くなりました。(前田)

新坂さんと同じく、営業アシスタントとして働いています。取り扱う商品数が多く、大変ではありますが一つひとつ商品について学んでいく喜びがあります。この仕事就いてから、あきらめないこととまず行動する大切さを知りました。たとえばお客様から緊急のお問合せがあると、昔の私だったら答えは「できません」でした。でも、メーカーさんに確認するなど、何か行動すれば道は開ける。お礼の言葉をかけていただくと「やった!」と思います。
フレンドリーな社風の中で自分らしく力を伸ばせるのが、ナカシマのいいところです。今後も努力を重ねながら、お客様や社内の皆さんから安心してまかせられると思っていただけるアシスタントを目指します。